こんにちは、いいのみと です。
今回は、”調味料”の片付けの「液体系」”を紹介します。
液体の調味料は、
以前掲載した砂糖、塩などの調味料の下段(二段目)に入れています。
(以前の掲載は、
『私の出来る片付け~②実践編/調味料1』⇒調味料の片付け - いいのnoブログへ)
液体の調味料&大きい物の引き出しには、
〇料理酒
〇お酢
〇オリーブオイル
〇サラダ油
〇ごま油
〇はちみつ
◉ラップ15㎝
◉ラップ20㎝
が入っています。
奥の方は、ストックとして、マヨネーズやケチャップも入れています。
それが、こちら↓↓↓写真です。

“キッチンの片付けの見直しで重要視した3つ”
(『私の出来る片付け~②実践編/調味料1』に詳細あり)
1,キッチン台に調味料を置かない。
2,調味料1≫
引き出しの一段目で、取り出しやすい場所に調味料の一軍を置く。
調味料2≫
大きい調味料は、二段目の深めの引き出しに置く。
3,サクッと取れて、サッと使える便利なものに入れる。
キッチンの片付けの見直しで、使い勝手が良くなったし、家の誰もが使えるようになったので、いいかなと思っています(^^♪
ここに辿り着くまでに、考えたこと、やらなかったことは、
〇醤油も調味料引き出しに入れたいところですが、開封後は冷蔵庫に…なので、冷蔵庫に。
〇自分が使いやすい容器に移し替えたいなと考えました。
見た目はきれいになりますが、
①引き出しの中で見えない(入れ替える意味が薄れる)
②衛生面で気にすることが増えて大変そう
という理由で、袋入り(引き出しの一段目)以外は容器にこだわるのをやめました。
〇ラップは、15㎝、20㎝、30㎝を使い分けているので、全部並べたかったのですが、30㎝は縦てて入らなかったので諦めました。
調味料については、こんなところでしょうか。
キッチンは、いろんな場所をバージョンアップさせて、使い勝手を良くしたり、使い忘れをなくしたりしたいと思っています。
次回は、調理器具についてご紹介したいと思います。