いいのnoブログ

=ほっと一息=

私の出来る片付け~②実践編/調味料2

こんにちは、いいのみと です。

 

今回は、”調味料”の片付けの「液体系」”を紹介します。

 

液体の調味料は、

以前掲載した砂糖、塩などの調味料の下段(二段目)に入れています。

(以前の掲載は、

『私の出来る片付け~②実践編/調味料1』⇒調味料の片付け - いいのnoブログへ)

 

液体の調味料&大きい物の引き出しには、

〇料理酒

〇お酢

〇オリーブオイル

〇サラダ油

〇ごま油

〇はちみつ

◉ラップ15㎝

◉ラップ20㎝

が入っています。

 

奥の方は、ストックとして、マヨネーズやケチャップも入れています。

それが、こちら↓↓↓写真です。

 

“キッチンの片付けの見直しで重要視した3つ”

(『私の出来る片付け~②実践編/調味料1』に詳細あり)

1,キッチン台に調味料を置かない。

2,調味料1≫

  引き出しの一段目で、取り出しやすい場所に調味料の一軍を置く。

  調味料2≫

  大きい調味料は、二段目の深めの引き出しに置く。

3,サクッと取れて、サッと使える便利なものに入れる。

 

キッチンの片付けの見直しで、使い勝手が良くなったし、家の誰もが使えるようになったので、いいかなと思っています(^^♪

 

ここに辿り着くまでに、考えたこと、やらなかったことは、

〇醤油も調味料引き出しに入れたいところですが、開封後は冷蔵庫に…なので、冷蔵庫に。

〇自分が使いやすい容器に移し替えたいなと考えました。

見た目はきれいになりますが、

①引き出しの中で見えない(入れ替える意味が薄れる)

②衛生面で気にすることが増えて大変そう

という理由で、袋入り(引き出しの一段目)以外は容器にこだわるのをやめました。

〇ラップは、15㎝、20㎝、30㎝を使い分けているので、全部並べたかったのですが、30㎝は縦てて入らなかったので諦めました。

 

調味料については、こんなところでしょうか。

 

キッチンは、いろんな場所をバージョンアップさせて、使い勝手を良くしたり、使い忘れをなくしたりしたいと思っています。

 

次回は、調理器具についてご紹介したいと思います。